肥満の予防と食事の方法 [食べ物]


食事をどう改善すべきかを知ることが、肥満予防に役立ちます。


たんぱく質は、肥満の予防に重要な役割を担う栄養素です。筋肉や骨を形成するためには、たんぱく質を何らかの形で摂取することが大事です。たんぱく質を摂取することで体の新陳代謝が活発になる為に、肥満を予防する為には絶対欠かせない栄養成分になるわけです。


肥満の予防に大切な食事の栄養成分に、食物繊維があります。セロリ、キャベツ、ピーマン、さといもなど、食物繊維は様々な野菜に含まれていますので、意識すれば確実に補給できます。食物繊維は体内では消化できない成分で、腸を刺激する事で便秘を改善したりします。


肥満の予防に食物繊維がいいとされているのは、コレステロールの吸収を遅くしたり、糖を吸収しづらくするなどの作用があるためです。食物繊維が豊富な食材は、よく咀嚼して食べるものが多いようです。しっかり噛んで食べる習慣をつけることで満腹中枢が働きやすくなり、少量の食事でも満腹感が得られます。


肥満予防の為には、ビタミンB1とB2の摂取にも注意しましょう。ビタミンB1とB2は、糖質を効率よくエネルギーに変える働きをもっていたり、脂肪の燃焼を促してくれる成分です。ビタミン不足はエネルギーの燃焼効率を低下させ、体内の糖質がエネルギーにならずに脂肪として定着してしまうことにもつながるといいます。


肥満を予防するには、正しい食事方法について理解することも必要なのです。


 


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。